6年生に読み聞かせ


6年生に、となると、考えますね。


幼い絵本で退屈させても嫌だし、
高尚過ぎても、抽象的すぎても、嫌。


で、苦労して選んだのが、これ。


フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし


詩人のネズミのはなし。
目に見えないものの価値。
それが分かるようになる頃かなあと思いまして。


それと、これ。


ルノワールの絵本―ないしょかな? (小学館あーとぶっく)

ルノワールの絵本―ないしょかな? (小学館あーとぶっく)


まず、表紙がきれい。
絵本を開くと、
ルノワールの美しくて、楽しそうな絵が、いっぱい。


私が読み聞かせで紹介したことで、
ルノワールの絵、知ってる」って言う子どもが増えると、
なんか、いいカンジじゃない?