シャーロット・ゾロトウ


かぜは どこへいくの (世界の絵本)

かぜは どこへいくの (世界の絵本)

『かぜは どこへいくの』を昨日紹介して、
シャーロット・ゾロトウについても、調べたいなと思って。
調べてみたら、絵本の多いこと多いこと。
ゾロトウは文を書く。画家がその都度変わる。
だから、画家で分類されることが多くて、
ゾロトウの名前が、かすんでしまう。


アイディア豊富だったんだなあ。子どもの目を持っている人なんだなあ。


はるになったら

はるになったら

ちいさな弟に、お姉さんがやさしく語りかける。


こうえんのいちにち

こうえんのいちにち

公園に朝が来て、夜が来る。一日の人の動き。
子ども心に、思ったことある。みんなが帰った後、公園はどうなるの?


うさぎのだいじなみつけもの

うさぎのだいじなみつけもの

自分と同じ仲間を探すウサギさんの話。イースターはうさぎだらけ。


ねえさんといもうと (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ねえさんといもうと (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

姉さんと妹。


おとなになる日

おとなになる日

兄さんと弟。何かにつけて、お荷物な弟。でも、急に相手しなくても良くなると、寂しくなっちゃうもんだ。
これ、「おとなになる日」って邦題、なんか違和感あるなあ。


以下、未読。読みたい。私が読んだのって、ほんの少しだったんだなあ。

しあわせなモミの木

しあわせなモミの木

まっててね

まっててね

にいさんといもうと (岩波の子どもの本)

にいさんといもうと (岩波の子どもの本)

いまがたのしいもん

いまがたのしいもん

パリのおつきさま

パリのおつきさま

ぼくが父さんなら

ぼくが父さんなら

おじいちゃんがだっこしてくれたよ

おじいちゃんがだっこしてくれたよ

うさぎさんてつだってほしいの

うさぎさんてつだってほしいの

あたらしいぼく

あたらしいぼく

ことりはどこ?

ことりはどこ?

おはよう・おやすみ

おはよう・おやすみ

いっしょってうれしいな

いっしょってうれしいな

あなたは だれ?

あなたは だれ?

ぼくは赤ちゃんがほしいの

ぼくは赤ちゃんがほしいの

けんか (ともだち絵本)

けんか (ともだち絵本)

あらしのひ

あらしのひ

なかよし (ともだち絵本)

なかよし (ともだち絵本)

おばあちゃんとわたし (あかねせかいの本)

おばあちゃんとわたし (あかねせかいの本)

おかあさん

おかあさん

わたしが母さんなら

わたしが母さんなら