読み聞かせでシュラバ


読み聞かせを、やってると。
子どもが落ち着かない状態の時がある。


今日がそうだったわ。
小学1年生に読み聞かせ。


なんだか、みんな話を聞いてないのね。
何人かは聞いてたけど。
なんだかなあ。と、思っていたら、


遅れて、お母さんと子どもがやってきた。
子どもはパニック状態で泣いてるし、
お母さんは怒ってるし。


読み聞かせどころじゃなくなって、
なんとかせねばと思ったけど、
収拾できなくて。


結局、担任の先生呼びに行った。
こういうゴタゴタがあると、
子どもも不安定になるんだろうなあ。


まあ、こんなときもある。


人生にはつらいこともあるもんだ。
お母さんも、つらいし、
その子どもも、つらいんだよねえ。