直リンク


この世の中、誰でもホームページとか、ブログとか、掲示板とか、日記とか、…。
とにかくいろいろ、作ろうと思えば作れるわけです。それが子供であっても。


ちょっと前(今でも?)、中学生ぐらいの子がそういうメディアを扱う時に、お作法に関して、困っている人たちが居たわけです。


それが直リンク。


他人所有の画像を、勝手に自分のサイトに表示させるわけ。すると、それがほかの子にも広がって、所有者のサーバーに負担がかかって、ダウンしちゃう。素材やさんなんかが大迷惑だったわけです。


詳しいことは、ここ読むと分かる。↓


直リン絶対やっちゃダメ!


でも、今は、サーバーが強くなってる(表現ヘン?)ようだし。サイトによっては、直リンク推奨なところもある。そっちの方が管理しやすかったりする場合もあるし。アフィリエイトなんかは、直リンクだったりする。