趣味の科学サイト


私のお気に入り、趣味の科学サイトを紹介。
子供と一緒に見ると、勉強にもなる!?


国立科学博物館
 バーチャルミュージアム。これ、いいよ〜。一回いくと、戻れなくなる。
 「微小藻の世界 土壌の世界」が、私のツボ。私だけ?


JSTバーチャル科学館
 科学技術振興機構の科学技術理解増進部が作ってる。
 「惑星の旅」とか、「地球ガイド」とか、スゴイです。


Nikonの、ユニバースケール
 「単位」というのもの。それによって、大きさが比較可能になる。で、見てみると、
  冥王星、小さいよ!木星土星天王星海王星、デカいよ!
  やっぱ、ニコンのサイトだから、フィルムの大きさも入ってる。(笑)


GENOME MAP|ヒトゲノムマップ
 ヒトのゲノム。どこに何があるのかを紹介。生物好き、ゲノム好きには、たまらないサイト。
 そうでない人にも、それなりに…。(^^♪私だけ?


サイエンス チャンネル
 「THE MAKING」が、面白いです。