はじめまして数学

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)


私は高校の時、のんびりしてたもので、あんまり勉強しなかった。塾にも行かなかった。教科書と授業のみが情報源。参考書二、三冊は使ったかもしれないけどあんまり役に立たなかった。で、授業には、ついていけなかった。高校の数学って、なんていうか、形式的というか、事務処理的というか、心が無い気がする。上の本には、心があると思う。わかりやすくかわいらしい絵も多いし。不思議とか、ロマンを感じることができる。大人になっても読める本だし。高校に行く前にこれを読んでおくと、理解のモチベーションも違うと思うな。

虚数」・・・それは目に見えない。
さわれない。
だけどそれは心の中にある。
imaginary number

そう言ってもらえると、もう1回数学やってみようかな、と思うことができる。