ラチとらいおん


とある絵本関係の講演会に行くことがあって、
その時に聞いた話。


ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)


幼稚園、小学校くらいの年頃って、人間関係に悩む頃。
もう学校行くのが、イヤになったりする子もいる。


そういう時は、この「ラチとらいおん」を、読み聞かせて、
ライオンのマスコットを手作りして、
子どものカバンやポケットに、内緒で、そおっと入れてみてください。


それで、嫌々学校に行って、案の定つらい気持ちになった子どもが、
ふと、ポケットに手を入れると、あのライオンが。


「お母さんが作ってくれたんだ」


子どもは、手のひらにライオンをのせて、ナデナデすると、
勇気がわいてくるらしいですよ。


ライオンは、市販もされているらしいです。
でも、なんかやっぱり、手作りが心情的にオススメ。


ラチとらいおん ライオン M ぬいぐるみ 座高22cm

ラチとらいおん ライオン M ぬいぐるみ 座高22cm

ラチとらいおん ライオン S ぬいぐるみ 座高16cm

ラチとらいおん ライオン S ぬいぐるみ 座高16cm