[思春期]女の子どうしって、ややこしい!


女の子どうしって、ややこしい。ホントに。


女の子どうしって、ややこしい!

女の子どうしって、ややこしい!


この本は、ちょっと見、かわいらしい感じがするんだけれど、
読んでみると、実はそうではないのが分かる。
女の子同士の争い。誰が女王さまになるのか。
教師の目の届かないところで行われる陰湿なイジメ。
そういった事例のドキュメンタリーだったりする。


なにが彼女たちをそうさせるのか。病理的なものなのか。
どうしてそこまでしなければならないのか。
読んでて怖くなったりする。


小学校高学年になると、大なり小なりこういう傾向は出てくるんだろうと思う。
ま、女の子集団の力関係を読み解く参考に。