情報教育に係る学習活動の具体的展開について


文部科学省がこんなことやってます。 


情報教育に係る学習活動の具体的展開について−ICT時代の子どもたちのために、すべての教科で情報教育を−


図書館のトの字も出てこない。
文献のブの字も出てこない。
基本は、ソコなんだと私は思うのよ。


現状として、子供向けの情報教育のテキストになるような本も少ない。



特別支援教育に言及しているところは良いけど。




余談。
ゲームの攻略本読むのって、ある意味、情報活用能力が要ると思う。


RPGやってて、話が進まなくなる。
→求める情報が載っている攻略本を、あれこれ探して入手。
 →読む。情報を発見。
  →自分のプレイに当てはめて、試してみる。
   →クリア


こういう流れがあるわけだ。
うちの子供のゲーム友達(小学生)、そこら辺で困ってる子多いよ。
分からなくなったら、放置してたりする。


攻略本だけでなくて、ネットでも、情報はもらえるけどね。