3年生に読み聞かせ


今日は、小学3年生に読み聞かせ。
ワンパク坊主が多いので、これをセレクト。

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

案の定、最初ザワザワしてた男の子たちが、シーンとなりました。
ドロボウたちがボケるところでは、笑いが起きる。
「こんな学校だったら行ってみたい」の声も。

「ぬきあし、さしあし、しのびあし」の所では、
いっしょに言ってくれる子がいた。(^^♪
「さあ、みんなで」とか、さそって言ってもいいかも。


時間が余ったので、次は、

おばけのブルブル (講談社の創作絵本)

おばけのブルブル (講談社の創作絵本)

いくつか持ってった本の中で、お化けの話がいいと子供が言うので。
「チャラリーン」とか、口伴奏の場面が多いのが、面白かったみたい。
これは、荒井良二ワールドですね。