自分の体で実験したい


自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝

自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝


今の時代となっては、「なにやってんだ」的なんだけれど。
当時としては、大真面目な実験の数々。面白いよ。


人間の体を使った実験。体温調節とか。消化とか。麻酔とか。
いや〜。私は絶対お断り。
消化の実験とか、「どうやって?」とか考えると、
情景が浮かんできて、なんともいえない感じになったりする。
うげ〜。


その実験が実験者の人生を変えてしまったりする。
良くも、悪くも。


もともと、この本は、
アメリカで子供向けの本として作られ、
賞ももらってるらしい。


小学校中学年〜中学生向けらしいけれど。
うちの小学校中学年は、興味なさげ。
大人が面白いんじゃないかと思う。


最後に一つ。


良い子はけっしてまねしないように。