わたしのおうち


わたしのおうち (あかね創作えほん 8)

わたしのおうち (あかね創作えほん 8)

ダンボールのおうちをお姉ちゃんがつくるわけ。お姉ちゃん好みの「おうち」。
弟がテープ貼ったり、マジックで書いたり、邪魔するから、ぶったら泣き出して、お姉ちゃんは野原に逃げる。おうちを持って。で、野原でおうちごっこの想像が広がる。あとで、弟も来て、一緒に遊ぶ。楽しそう。
山脇百合子の絵って、イイ。子供心がある。


類型の本で、いとうひろしの『ごきげんなすてご』を思い出した。
あれも、お姉ちゃんが弟が生まれたのが面白くなくて、ダンボール箱と家出する。

ごきげんなすてご (BOOKS FOR CHILDREN)

ごきげんなすてご (BOOKS FOR CHILDREN)

やっかいなおくりもの―ごきげんなすてご〈2〉 (BOOKS FOR CHILDREN)

やっかいなおくりもの―ごきげんなすてご〈2〉 (BOOKS FOR CHILDREN)

ふたりでまいご

ふたりでまいご

こちらは楽天ごきげんセットも発見。
いとうひろしのごきげんセット 全4巻

いとうひろしのごきげんセット 全4巻


ゾロトウの『ねえさんといもうと』も類型かな。

ねえさんといもうと (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ねえさんといもうと (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


『にいさんといもうと』もあるらしい。男女が変わると状況も変わるだろうな。

にいさんといもうと (岩波の子どもの本)

にいさんといもうと (岩波の子どもの本)


兄さんと弟だと、ウルフ・スタルクが思い当たる。

おにいちゃんは世界一

おにいちゃんは世界一

兄さんにだまされ、木にぐるぐる巻きにされ、置いていかれても、それは遊んでくれたんだと思う弟。(T_T)


兄弟間の心の動きって、微妙で複雑なんだよねえ。