まんがでよくわかるシリーズ


からだのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

からだのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

ひみつシリーズって、こういう本。


娘がもうすぐ誕生日なので、何が欲しいか聞いてみた。
すると、「まんがでよくわかるシリーズ」が欲しいという。


学校図書館でちょうどその日、そのシリーズの本を、
一冊借りて来ていたので、その本を見せてもらう。


なるほど、「学研まんがひみつシリーズ」の親戚みたいな本だ。
学研と企業で製作されていて、企業色が、ちと強い。
企業にとっては、いい宣伝になるだろうな。
読み手も、製品がどうやって作られているのか、
知りたいことが、マンガでよく分かる。


よっしゃ、買ってやろうと思って、ネットで検索。
しかし、あれれ。アマゾンとかのネットショップでは見つからない。


学研のページをよく読んでみると、非売品とのこと。
全国の図書館でのみ、借りて読める本なのだそうだ。
そうだったのか。(^_^;)


これって、学校図書館の利用に、一役買ってるのかも。
娘の学校、このシリーズの競争率高くて、なかなか読めないんだって。
いつも誰かが借りてるんだって。


今度、公共図書館でも探してみようかと思う。