[絵本]クリスマスの絵本


思いつくまま、クリスマス関連の絵本を並べてみる。


クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ)

クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ)

ホフマンの最後の絵本。キリスト誕生のおはなし。
絵がイイですよ。


ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ)

病弱な男の子と、ちいさな樅の木のおはなし。
ハッピーエンドが、いいかんじ。


くんちゃんとふゆのパーティー

くんちゃんとふゆのパーティー

こぐまのくんちゃん、おとうさんのために、クリスマスパーティをする。
能動的なくんちゃん、見守るお母さん、受け止めるお父さん。素敵。


子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

プレゼントが欲しい「ましろ」と、サンタさん。


サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも絵本)

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも絵本)

サンタクロースについての疑問を考える絵本。事柄を元に考えるということ。
ごくごく初歩の科学とでも言いましょうか。


サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか?

これは読み物。新聞記者から少女への、気の利いた文章。


たぶん、まだまだ続くと思う。