2年生に読み聞かせ


今日の読み聞かせは小学2年生。
さて、何を読もう。


本棚を探すと、これを発見。
まあ、いいんじゃないかな。


おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら


もう1冊ぐらい欲しいな。
と、探していくと、これを発見。


もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)


ちょっと、幼いかなと思ったけれど、
低学年ならまだ範囲内かも。これに決定。


で、読み聞かせにいってきました。


「おちゃとら」は、
トラが、ドアから入ってくるところ、ぜんぶ食べちゃうところで、歓声が上がって、
「蛇口の水を全部」とか、「タイガーフード」とか、
へんてこりんな世界を楽しみました。


「もりのなか」は、
ぼくのうしろに行列ができていくのが面白かったようで、
「すっげ、ながい。(笑)」とか、言われつつ、
読んでしまったところで、
キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ンと、チャイム。
ちょうどいいじゃん。(^^♪


偶然選んだこの2冊の絵本。
どっちも、おいしい食事シーンが出てくる。
どっちも、動物が出てくる。
どっちも、夢みたいな話。