子供向け経済の本

新装版 レモンをお金にかえる法

新装版 レモンをお金にかえる法

新装版 続・レモンをお金にかえる法

新装版 続・レモンをお金にかえる法


あ、これ、最初の本しか読んでない。続編が出てたんだ。知らなかった。
女の子がジュース屋さんを開く話。それに即して、経済の用語が出てくる。
絵本なんだけれど、出てくる単語が難しいから。小学校高学年向けかな。
別に、単語の意味は分かんなくてもいいのかもしれないけれど。


もうひとつ。


歯みがきつくって億万長者―やさしくわかる経済の話 (チア・ブックス)

歯みがきつくって億万長者―やさしくわかる経済の話 (チア・ブックス)


これ読んだ。面白かった。
アイディアマンがいて、仲間がいて、基礎を作って、
メディアや、技術者や、銀行なんか、が加わってきて、
どんどん事業拡大されていくのが面白い。
他社との競争や、談合なんかも出てくる。