新教育のこと


教育の窓・ある退職校長の想いのtoshiさんの記事を読んでいて、
興味深い記事だったので、ここに貼らせてもらおうと思う。


戦後の教育関連。そこら辺の資料って、なかなか無いんですよ。
私は昔、教育系の学生だったので、いろいろ調べたことがあって。


本では、戦後、こういう素晴らしい授業が導入されたように書いてあったり、
教官からは、レポートや実習で、
コアカリキュラムとか、問題解決学習などを、叩き込まれたのだけれど、


実際私たちが、小・中・高と、そういう教育を受けたかというと、記憶に無い。


はて?なんで?


と、謎だったんです。


温故知新(1)
温故知新(2)
温故知新(3)コアカリキュラムへ
温故知新(4)コアカリキュラムについて
温故知新(5)父の実践から
温故知新(6)父の実践 その2
温故知新(7)父の実践から その3
温故知新(8)教育基本法改定に思う。
温故知新(9)歴史的、地理的な学習は?
温故知新(10)新教育への風あたり


社会科学習への誤解
社会科学習への誤解(2)
アメリカと日本の教育


真の主権者は?


時代を知る人の証言は、貴重だ。


↓うちのブログの前記事。
日本のカラクリ・メモ1
日本のカラクリ・メモ2
も、あわせて読むと、面白い。